きりもん(@kirimonsan)です。53歳でのセミリタイヤ、経済的自立(FIRE)するため、適度な節約と積立投資を通じた資産形成を行っています。仕事退職まで残り11年11か月となりました。
そういう訳で今回も支出状況です。期間は2024年6月14日~2024年7月11日です。今月は日数が短い1か月、支出額は少なくなる計算ですがどうだったのでしょうか。それではよろしくお願いします。
2024年7月の支出
支出は毎月発生する基本生活費と毎月発生しない支出をまとめた特別費の二つから把握しています。7月の支出についても、「支出の総額」とその内訳「基本生活費」、「特別費」の3つで報告です。
支出の総額
まずは支出総額です。7月の支出総額は1,463,280円でした。特別費が100万円越え、支出総額における割合は7割を記録した1か月でした。
後ほど整理しますが基本生活費は14万円とかなり控えめな金額。教育費は10万円。集団塾と個別指導塾2つ、ピアノと習い事が3つ。あとはPTA等学校関連の支払いです。住居と保険は固定費なので特に変動はなしです。
基本生活費
7月の基本生活費は141,698円でした。食費が大きな割合を占めていますが金額は5万円弱と予算比2万円程度の余裕がありました。
基本生活費は順調な1か月でした。毎月の食費の予算は7万円ですが、実績は4.6万円と予算の範囲内。通信費が例月より2千円ほど高かったです。きりもんさんのスマホ通信料が増えている影響によるもの。特にスマホを触っている時間は変わらないのですが、なぜ通信料が増えているのか確認しないといけないです。
特別費
特別費1,024,743円の内訳です。旅行費81万円が最大の要因。夏の旅行の予約代金として支払いました。他にも交際費が12万円。こちらはきりもんさんの母親と兄弟が集合した際の支出です。
来年は子どもの受験年。お勉強が忙しく家族旅行は控えめになりそうです。なので今年はしっかりとリゾートしようということで夏の旅行を奮発しました。行先は沖縄地方を予定しています。あくまでツアー代金が81万円なので現地でのアクティビティやレンタカー代は別なので旅費合計はもっと大きくなりそうです。
交際費12万円はきりもんさんの母と兄弟が集合した際の支出額です。結構いいところで晩御飯を食べました(母と兄弟の3人で6万円、翌日のランチは母親と妻と3人で3万円)。話し合いで集合しましたが、まぁ、議論が深まりました。
まとめ
7月の支出まとめでした。2024年後半初回の支出は景気のよい金額でした(汗)。お金を使っているときは支出の金額いくらになるかあまり考えないですね。でも振り返ると結構な金額だったというのが毎度のパターン。
最近は予算を先に確保してその範囲内で支出するように心掛けているので、「残りいくら残っているか」と考えるようになったのは進歩したかなと思っています。
以上、今月の支出まとめでした。
コメント