きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。
遅くなりましたが、2021年12月の家計簿が纏まりました。期間は2021年12月15日から2022年1月13日まで。
12月家計簿のトピックスは、、、、
非常に支出バランスのよい収支でした。今年一番の収支かも知れません(笑)
理想とする家計支出となった1か月でした。
年末年始があった割には支出は抑えることが出来ました。
今年は初めて帰省することもなく自宅で年末年始を過ごしました(10月と11月、12月は父の入院関係や法要でかなり帰省した)。これが思いの他、よかった。ゆっくり過ごすことが出来て、家族3人、いつもよりコミュニケーションを取ることが出来ました。
忘年会・新年会も最小限で大きな支出もなく、平和な1か月だったと思います。こんな経験は初めてでした(笑)
それでは12月の家計簿です。
まずは、我が家の情報から。
我が家の情報
・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦
続いて、家計簿ルールです。
2021年12月の生活費
12月支出実績のグラフです。
総額326,571円。
家賃が一番大きく、食費、水道光熱費と固定費が支出上位に来て、変動費は低くなっています。支出コントロールがうまく出来ていますね。
感覚的に支出全体で32万円代であれば合格点だと思っています。
固定費の削減が支出削減のポイントとなりますが、アイディアが出てこない状況です。。。。
来年の課題ですねー。
変動費は、なんとか抑制方針が続けていますが、子どもの成長と共に予算に収めることが難しくなってきました。
支出全体で予算比▲18千円。
オミクロン株の影響が大きくなってきましたが、1月も予算コントロールをうまく行い、予算の範囲内に収めたいと思います。
1月から新年度が始まります。2021年の反省を踏まえ予算策定、実行、振り返りを頑張りたいと思います!!
コメント