家族3人で旅に出ました。場所は北海道。
北海道らしさ、大自然の雄大さを子どもに伝えたいと思い、苫小牧~旭川~屈斜路湖~釧路湿原~十勝~苫小牧を二週間、キャンプをしながら過ごしました。
ざっくりですが北海道内での移動距離は900キロです。
釧路湿原でカヌーツアーに参加したところ多くの野生動物に出会え、自然の息吹を感じました。なんというか、動物園ではない自然の中で生活する生き物を見れたこと、その生き物を育む釧路湿原の雄大さに感動しました。
旅行日記みたいになりますが、家族のお出かけ記録としてブログにアップしたいと思います。
北海道旅行で釧路湿原に滞在
8月7日~8月9日の二泊三日、釧路湿原国立公園内にある達古武オートキャンプ場に滞在しました。
同キャンプ場は達古武湖の湖畔にあるキャンプサイト。目の前には湖が広がります。ここを拠点に釧路での時間を楽しみます。
釧路湿原の川下りツアーに参加
釧路湿原に向かった一番の理由は釧路湿原でカヌーツアーに参加するため。
色々と調べたところ、ヒライワの釧路湿原カヌーツアーに参加してきました。
ひとつのカヌーに参加者一組、北海道認定アウトドアツアーガイド1人が付くプライベート感あるカヌーツアーでした。
6~7人のガイドみなさんがキビキビと動き元気に挨拶もされていたのが印象的でした。
同じ時間帯での参加者は5組程度でしたが、乗艇後は他の参加者の方に気を使わなくていいので気持ち的にラクでした。
釧路湿原の川下りツアーは沢山のツアー会社が企画していますが、夏のハイシーズンだと早い段階で予約でいっぱいになるようです。カヌーツアー参加を決めたら予約まで行った方が無難です。
ツアー内容
カヌーツアーコースは3つあるうち、動物を見る確率が高い塘路湖~アレキナイ川~細岡コースにしました。参考までにツアーコースと料金を記載しておきます。
お支払い料金
家族三人のツアー参加料金は、8,800円×2名、小学生3,300円。
合計20,900円でした。
ツアー時間や動物との出会いを考えると満足度の高い支出です。
値段の安い高いはあるのですが、乗艇時間や大船で沢山の参加者と一緒に船に乗るツアー、またはガイドの良しあしあし等あるので、一概に安いからお得という訳ではありません。
自分達の希望のツアーに沿ったプランを見つけるようにした方が、結果的に満足度の高いと思います。
北海道の自然、釧路湿原の大自然の雄大さ
わずか1時間40分という短い間でしたが、エゾシカ、キタキツネ、ミンク、オジロワシ、タンチョウとたくさんの野生生物を見ることが出来ました。
動物を見つけるたびに、わが子が楽しそうに声を上げていたのが印象的でした。
まとめ
都会にいると出会えない動物たち。今回の家族3人北海道旅行で出会えた思い出のひとつです。
コスパもよく大満足な時間でした。
家族3人でこんな経験をたくさんしていきたいと思います。
コメント