奈良 万葉若草の宿 三笠 は大浴場が最高!若草山中腹にある眺望とお料理が楽しめる旅館

先日、親子三世代で1泊2日奈良旅行を楽しみ、『奈良 万葉若草の宿 三笠』に宿泊しました!

若草山からの眼下に望む古都奈良の眺望と広い大浴場と月替わりの懐石料理がおススメ

紅葉が本格的に始まるこれからの時期にもピッタリです。

この記事では、『奈良 万葉若草の宿 三笠』の月の棟和室のお部屋と大浴場の特徴、朝夕2食のレビューを紹介したいと思います。

目次

「奈良 万葉若草の宿 三笠」月の棟和室について

奈良 万葉若草の宿 三笠は老舗の旅館というだけあって、お部屋は畳のある和室と和洋室となっています。

「露天風呂付客室」「特別室」「メゾネットルーム」から標準的な和風客室からファミリー向け、眺望が楽しめるお部屋まで目的に合わせたお部屋があります。

節約系ブロガーの端くれとして極力コスパを重視しつつ、親子3世代が満足するお宿選びにしたいと思い、標準的な和室10畳タイプのお部屋を予約しました。

畳のお部屋と広縁のシンプルなお部屋です。広さは28.5m2、本間10畳+広縁の間取りとなります。無料Wi-Fi付きです。

4階の一番奥まったお部屋だったので、なんとか奈良の夜景を楽しめるレベル(汗)。

逆に、他のお部屋はもっと見晴らしがいいんだと思います。眺望とお値段はトレードオフです。

奈良 万葉若草の宿 三笠の無料サービス

無料送迎バスサービス

若草山の中腹に位置する旅館なので市街地からは離れているので、無料送迎バスのサービスがあります。

近鉄奈良駅の当館案内所前とJR奈良駅から乗降車することが出来ます(JR奈良駅からは事前予約が必要)。

観光を終えたお昼過ぎ、夕方での送迎です。

JR奈良駅発(事前予約要)14:40、15:55、16:55、17:55東出口のロータリー
近鉄奈良駅 当館案内所発14:45、16:00、17:00、18:00近鉄奈良駅5番出口当館案内所前

チェックアウト後のスケジュールです。

三笠発 近鉄奈良駅・JR奈良駅行き8:00、8:40、9:20、10:00、10:40

チェックアウト後のバスは、東大寺近隣と県庁前で降車も可能なのでそのまま観光出来ちゃいます。

我々もチェックアウトした後に東大寺に観光する予定だったので、東大寺(大仏池)で途中下車して東大寺に向かいました。

ちなみに案内所はこんな感じです。近鉄奈良駅5番出口を上がってすぐです。

手ぶらで観光サービス

もうひとつは、案内所を利用したサービス。チェックイン前、チェックアウト後に案内所で荷物を預かって頂けます。

ロッカーを探す必要もなく、スマホと財布、観光マップだけで観光を楽しめるので便利なサービスでした。

しかも、チェックアウト後フロントに荷物をお願いすれば案内所へ運んでもらえるので、そのまま奈良観光を楽しむことが出来ました。

案内所にしっかりと荷物は届けられていましたよ。

奈良 万葉若草の宿 三笠の露天風呂

薬湯人工温泉のようですが大浴場が気持ちいいです。大浴場は天平の湯と光明の湯の2つです。

どちらもお風呂は清潔感があり気持ちよかったです。

旅館のホームページからお借りした画像ですがこちらが天平の湯です。

大浴場のお風呂には光明石という天然鉱石を使って沸かしたお湯が張られているのですが、イオン交換反応で人の肌にバランスの良い成分に調整されているそうです。

出典:奈良 万葉若草の宿 三笠 http://www.naramikasa.com/hotspa/

大きくはないですが露天風呂もあります。18時頃に入りましたが温湯でした。

出典 奈良 万葉若草の宿 三笠http://www.naramikasa.com/hotspa/

夜は15:00~24:00、朝は 5:30~9:00。夜・朝の時間により男女入替制となっています。

遅い時間まで入れるのはうれしいですね!

建物の構造上、大浴場と露天風呂は直接移動できず脱衣所を通らないといけないで注意が必要です。

奈良 万葉若草の宿 三笠の食事

奈良 万葉若草の宿 三笠での食事はプランから個室とレストランから選べるようになっています。

大人数で楽しめる「レストラン春日野」、プライベートな空間を確保した個室では「遊花亭(ゆうかてい)」となります。プランによっては部屋食も可能です。

今回は、個室「遊花亭」での朝夕2食付きのプランで頂きました!

子ども含む4人で和牛懐石と旬の和懐石を2つずつお願いしました。

前日までにどちらのコースにするか旅館より確認の連絡があります。

お部屋に入ると献立と焼き物が準備されていました。

奈良 万葉若草の宿 三笠の夕食:和牛懐石と旬の和懐石

この日の和食御膳の内容です。

会食形式なのでこちらの食事のスピードに合わせて食事を運んでいただけます。

少しずつたくさん楽しめるのが懐石の良さですよね。

和牛懐石と旬の和懐石、どちらもほぼ同じメニューとなっています。

焼き物と合肴がお肉かお魚となっていました。お刺身も内容が少し違っていた気がします。

どれも素材が生かされた味付けでとっても美味しかったですよー!!

特に釜で炊いた地元奈良県産のコシヒカリが甘くてつやつやして美味しかったです!

チェックイン時に夕食の時間を聞かれるので、その場で決められないようなら後からフロントに連絡しておきましょう。

部屋食でしたが「どの時間帯が空いていますか」と聞いたところ、遅い時間帯の方が空いているとの事だったので19:00から頂きました。

こういう時間制の予約はだいたい後半の方が空いている事が多いような気がします!!

早めの食事をされている方が多いので、逆に大浴場は空いていることが多いので、我が家はチェックインしたらそのまま先にお風呂を頂くことが多いですよー!

奈良 万葉若草の宿 三笠の夕食:和食御膳

こちらが朝の和食御膳!朝からボリューミー!!

でも、美味しくて食べれてしまいます。ごはんがおいしくお代わりをお願いしました。

個人的に「茶粥」(米をほうじ茶で煮て汁を取り去ったもの)が奈良っぽくてよかった。

あと、干物がおいしかったです!!

朝から生ビール頂きますです。

奈良 万葉若草の宿 三笠の夕食のラウンジ・売店

奈良 万葉若草の宿 三笠には、奈良の街並を一望できるロビーがあります。

チェックインではちょうど夕日が山影に隠れていくタイミングでした。

標高342mの若葉山中腹にあるので眺望は最高ですよー。

夜の夜景もライトアップされた寺社仏閣や市街地の灯りが美しかったです。

到着後、こちらのロビーでお抹茶を頂きながらチェックイン。うれしいサービスですね!!

子どもにもお抹茶を頂きましたが、通常はジュースとお菓子がついてきます。

「寛ぎ」に気持ちを切り替える、ほっと一服。が一望できるオープンスペースがあります

朝は7:30からコーヒーのセルフサービス付きです!

フロント入った吹き抜けスペース。大きな

ロビーには売店もあります。落ち着いた雰囲気で奈良らしいお土産がありました。

奈良 万葉若草の宿のアクセス方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次