【家計簿公開】40歳3人家族/2023年9月支出内訳

きりもんさん(@kirimonsan)です。
妻(8歳上)との老後の時間を作るため、53歳からセミリタイヤ/FIREを目指しています。
退職まで残り12年8か月となりました。

再現可能性が高いと言われる「節約と積立投資」で資産形成を頑張り中です。

【取組中の資産形成の方法】
1.支出の見直しで投資余力を生み出す
2.インデックス株式投資で世の中の経済成長に乗っかる
 (個別株への集中リスクは回避)
3.長期投資による複利パワーを享受

「支出の適正化」「リスク分散と長期積立」をキーワードに投資を行っています。

支出状況をトラックレコードとして蓄積することで中長期的なライフプランを立てやすくなります。

今月の支出に入る前にきりもんさん一家の概要です。同じようなご家庭の方の参考になればと思います。

家族構成:3人家族(妻と子供1人)
年齢  :夫40歳、妻48歳(専業主婦)
住まい :都内賃貸暮らし
その他 :コロナで収入が激減し支出管理と運用を始めました。

今回の家計期間は9月15日~10月12日です。

今月は日数が2日ほど少ない計算ですね。

目次

2023年9月の支出について

支出の総額と基本生活費、特別費内訳の3つに分けて整理します。

支出総額について

まずは今月の支出総額から。

9月支出総額は738,747円でした。

昨年9月の支出が625,946円でしたので112,801円の支出増です。

昨年の9月から会社からの住宅補助がなくなって昨年から支出が大きくなったのですが、更に支出が大きくなっています、、、。

比率でみると特別費が基本生活費と住居費を足した割合とほぼ同じ水準となりました。

基本生活費の内訳

9月1か月の基本生活費です。

今月の基本生活費は197,239円でした。

食費(食料品と外食費)の予算は毎月7万円ですが1.4万円超過しました。外出が増えると外食して帰るパターンが多く支出も増加してしまいました。

電気代は先月分をまとめた2か月分が引き落としとなっています。

特別費について

続いては特別費です。

特別費は333,219円でした。

今年の3月に家計管理を見直しから毎月支払いがない=経常的な支出ではないとの整理から、全て特別費で処理しています。

今月も大きな支出でしたが大口の支出は以下の通りです。

  • 妻と子どもの洋服購入:47,845円
  • 仕事着購入:46,865円
  • PC購入:181,122円
  • 帰省代:24,460円

秋冬に向けて仕事着を購入しました。あとは妻と子どもの洋服を買ったり。

一番はPCを購入したことですね(汗)。今使っているPCが重くて、新たに慎重しました。現在のPCはそのまま家庭内PCとして利用中です。

使い勝手は上々。日常使いには十分なスペックだったかも。

公式サイトからの購入だと学生保護者なら10%オフは大きいですね。

まとめ

40歳3人家族の2023年9月支出のまとめでした。

支出総額は738,747円でした。

PC購入や衣服購入といった消費系が多い1か月でした。一時的な要因(だと思いたい)として、今月の支出から大幅な見直しは行いません!

ちなみに10月以降支出からは帰省や旅行、キャンプと外出予定が目白押しです。。。

支出管理の目線では当面は「耐え」のターンが続きそうです。

今回もお読み頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次