【資産運用】30代貯金額と今月の入金額【8月】

きりもんさん(@kirimonsan)です。
妻(8歳上)との老後の時間を作るため、53歳からセミリタイヤ/FIREを目指しています。
退職まで残り12年10か月となりました。

だれでも再現可能な「節約と積立投資」で資産形成に励んでいます。

【取組中の資産形成の方法】
1.支出の見直しで投資余力を生み出す
2.インデックス株式投資で世の中の経済成長に乗っかる
 (個別株での集中リスクは回避)
3.長期積立による複利パワーを享受

「インデックス投資と長期積立」をキーワードに投資を行っています。

定例になりましたが月次の資産状況について整理したいと思います。今回もきりもん家の資産総額とその内の老後資産について整理します。

まずは、我が家の投資方針は以下の通りです。

  • 節約による投資資金の極大化を図る
  • 過度なリスクを取らずに資産形成を図る
    (概ねリスク資産50%:無リスク資産50%)
  • 非課税枠を最大限に活用(NISAとiDeCo)
  • 積立投資・長期投資(バイ&ストロングホールド)
  • リスク資産はインデックスファンドがメイン

9月6日時点の総資産は 35,951,177老後資産は28,710,183でした。

今月の入金力、投資状況と合わせてログっておきたいと思います。

目次

現状のマーケットについて振り返り

アメリカにおける長期金利上昇から、月中半ばにかけて軟調な展開でしたが、月後半に開催された「ジャクソンホール会議」ではFRBの追加利上げへの警戒が和らぎ、下げ幅を縮めました。

日経平均独り勝ちの状況が続いていますね。株高=景気上昇、となればいいなぁと思う次第です。

(9月6日時点)為替では円安基調は変わらず。年初来で最も円安の水準を更新中、150円が目前に迫ってきています。

日米金利差、インフレ強度の違いから、円安が進むことは理解できますが、急激な円安は日銀のスタンスが気になるところ。

と思っていたら、147円を突破したことで財務省神田財務官からコメントがあったんですね。

2023年8月の貯金と投資実績

定例の8月の貯金(入金力)と投資実績についてです。

貯金額(入金力)

月次の入金状況です。

老後資金における8月入金額は124,176円でした。8か月累計は2,289,074円となりました。平均すると286,134円です。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 合計 
貯金104,00070,33885,97852,41165,00080,0001,115,44074,8511,648,018
利息配当0019,5651,9571,8219,2052,9402,99438,482
DC27,50027,50027,50027,50027,50027,50027,50027,500220,000
保険積立15,220258,85015,22015,22015,22015,22015,22015,220350,170
ポイント6,2542,2621,5761,0328759046703,61117,184
合計152,974358,950149,83998,120110,416132,8291,161,770124,1762,289,074

投資実績/リスク資産取引状況

8月のリスク資産への投資実績は以下のとおりです。

久しぶりにETFを購入です。金利高が進む中、価格が下がっていたTLTを購入しました。平均価格は96.58ドル。現在更に価格が下がっており93ドル台で推移中です。あとは楽天ポイントなどでNASDAQ(特定口座)を購入。

その他は、定例の積立NISA、ジュニアNISAでオルカンとS&P500を購入しました。

  • つみたてNISA  :投資信託(全世界、S&P500)33,333円×2人
  • ジュニアNISA  :投資信託(全世界)66,666円
  • 特定口座     :投資信託(NASDAQ・全世界)3,508円
  • ETF       :TLT(17株)   234,884円
  • DC(マッチング) :投資信託(先進国)27,500円

2023年8月の総資産と老後資産

8 月末時点の資産状況です。

資産総額は3,594万円、老後資金は2,871万円。老後資産は前年同月比+604万円、2022/12月末日比では+614万円の増加でした。

円安影響で資産が増えているのは先月と変わらずです。老後資金の目標額5,500万円に対して達成率は52%と半分を超えました。

保有資産のポートフォリオ

マネーフォワードによるポートフォリオです。その他資産は変額年金保険なのでリスク資産扱いです。

老後資産の推移

ちょっと見づらいですが、老後資産推移です。前月とほぼ横ばい(+3万円)となっています。

多少の株価変動に負けないくらい入金力で右肩上がりを維持したいところ。

まとめ

8月末時点での貯蓄状況でした。毎年のことですが夏は家族旅行や誕生日などイベントが重なり、資金繰りはタイトになりがち。目の前の楽しみも大事ですがしっかりと老後資産を築いていきたいと思っています。

2023年も残り3か月と少しとなりました。老後資産3,000万円も視野に入ってきたので、出来ればこのままの勢いで今年中に3,000万円に乗せたいですね!

来年始まるシンNISAの利用方針やリスク資産と無リスク資産の割合是正を行っていきたいと思います。

退職まで残り12年10か月。残りの期間、目標の資産と将来の暮らしぶりを展望していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次