39歳、2023年夏ボーナス額公開と使い道を公開【備忘】

6月末に2023年夏のボーナスが支給されました。

ボーナスの金額と使い道について何かと忘れがちなので備忘を兼ねて記録しておきます。

ちなみに、会社では管理職として働いております。

目次

2023年夏ボーナス額について

2023夏ボーナス  2022冬ボーナス  2022夏ボーナス   
支給額3,117,0002,221,0002,645,000
厚生年金保険料137,250137,250137,250
健康保険料95,06867,74080,672
雇用保険料18,70211,1057,935
所得税819,326532,222691,584
振込額2,046,6541,472,6831,727,559

手取り額は2,046,654円。過去最高額というありがたい結果に。

会社全体の業績が良かったこと、所属部署の成績もよく、個人的な評価もよく、3拍子揃った評価だったので、相当バズッたボーナスとなりました。

昨年の夏ボーナスは手取り1,727,559円、冬ボーナスの1,472,683円なので、昨年の夏ボーナスより30万円、冬ボーナスから60万円の増加となりました。

一応、これまでのボーナス推移を備忘までに。

支給額       振込額     
2022年夏ボーナス3,117,0002,046,654
2022年冬ボーナス2,221,0001,472,683
2021年夏ボーナス2,645,0001,727,559
2021年冬ボーナス1,513,0001,000,372
2020年夏ボーナス1,288,000811,062
2020年冬ボーナス1,577,0001,075,391

冬のボーナスは仮払いで会社の決算を踏まえて夏のボーナスで調整しています。業績に相当連動するので、いい時はいいのですが、悪い時はほんと首が回らないんですよね。なので、自由に使うのが正直怖いというのも本音です。

ボーナスの使い道について

振れ幅が大きいので極力、ボーナスに頼らない資金収支を心掛けていますが、全てを給与で賄い切れておりません。よってボーナスは使い道が決まっています。。。

ということで、妻と会議のうえ今年の夏のボーナスの割り振りについて以下の貌となりました。

細かい内容になりますが、協議に協議を重ねて分配しました。

老後貯蓄1,050,000
ボーナスファンド(パパ10万円、妻7万円、子ども1万円)180,000
引越し積立150,000
姪っ子結婚式関係100,000
クレカ利用精算89,091
会社関係・スーツ購入70,000
帰省代積立70,000
子どもの塾・夏期講習代60,000
海外旅行積立50,000
子どもの塾・夏のイベント(キャンプ)代40,000
妻との夏のデート代30,000
家族3人分の誕生日代30,000
家具家電積立20,000
味噌作り積立10,000
布団買い替え10,000
妻の夏休み手当10,000
合計1,969,091

約65%を何かしらの貯蓄や積立に回しました。

老後貯蓄は105万円としました。前回の夏ボーナスが55万円なのでプラス50万円の充当となります。

ボーナスファンドはボーナスから家族3人の自由資金です。何に使っても構わないお金として、半期お疲れ様と渡しております(とはいえ、子どもの1万円はだいたい成長に合わせた洋服代に消えるのですが。。。)。

積立関係は先々使う目的、時期、金額が概ね決まっている支出の積立です。

後は子どもの夏の習い事の支払いやカード払いの精算、スーツ購入等会社関係の支出など。

7月後半に夫婦二人になるタイミングがあるので二人で食事でも行きたいなーと。いう訳で予算分けしました。

差額部分が77,563円ほどありますが、こちらは妻とのデート代に充当されることでしょう。。。

民間企業のボーナスは956,027円

ちなみに、先日、ヤフーニュースで民間企業のボーナス平均支給額が記事になっていたので、一応整理しておきます。

経団連所属企業の金額になりますが、過去3番目の支給金額だったそうです。中小企業を含む金額は400,276円。こちらの集計でも前年比プラスです。

業種や、規模にもよりますが、みんなでコロナ禍を乗り越えてのボーナスです。インフレや増税で手取りがどんどん少なくなっている訳ですが、せっかくのボーナスも使い道を整理して気を緩めずに使いたいところ。

終わりに

これから子どものが成長してくると養育費や教育費も大きくなってくるので、頂いたボーナスを教育費へ充てることも多くなりそうです。老後や目の前の積立をしっかり行いつつ、家族が楽しめるお金も確保しつつ、バランスを取った配分にしていきたいですね。

来年の夏のボーナスはここまで期待できませんが、少しでも評価されるように今期もがんばりたいとおもいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次